合格という試験結果を目的にするから勉強する知識に対して興味がわかない。重要な知識だから試されているのに「済む」と忘れる。知 識として使いこなせない。インプット作業に没入していると(データ入力の終了を目的にしてしまうと)、結論(損益)しか見ない。デ ータを見ないと質問に答えられない(大事なことなら頭に残る)。「報告」を意識すれば訊かれそうな質問、指摘するべき情報に注意を 払う。「的を得た」情報提供能力が身についてくる。
合格という試験結果を目的にするから勉強する知識に対して興味がわかない。重要な知識だから試されているのに「済む」と忘れる。知 識として使いこなせない。インプット作業に没入していると(データ入力の終了を目的にしてしまうと)、結論(損益)しか見ない。デ ータを見ないと質問に答えられない(大事なことなら頭に残る)。「報告」を意識すれば訊かれそうな質問、指摘するべき情報に注意を 払う。「的を得た」情報提供能力が身についてくる。