人に「モノを教える(指導する)のは優越感を伴う。(本人の勝手な思い込みかもしれないが。) こちらの「教えてほしい」「理解しよう」とい う熱意が伝われば、相手(教える側)もそれに応えてくれる。ところが抗議・クレームからスタートする(相手がそう感じる)と身がまえる。防御 に入るから態度が頑なになる。知りたい情報にたどりつけない。まずこちらの状況をさらけ出して(相手に判断材料を提供して)こちらの意図(目 的)を汲み取ってもらうことから始めたい。
人に「モノを教える(指導する)のは優越感を伴う。(本人の勝手な思い込みかもしれないが。) こちらの「教えてほしい」「理解しよう」とい う熱意が伝われば、相手(教える側)もそれに応えてくれる。ところが抗議・クレームからスタートする(相手がそう感じる)と身がまえる。防御 に入るから態度が頑なになる。知りたい情報にたどりつけない。まずこちらの状況をさらけ出して(相手に判断材料を提供して)こちらの意図(目 的)を汲み取ってもらうことから始めたい。